受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

【第五人格】ハンター終了?

こんばんは

 

第五人格でハンターは今現在なかなかやべえことになっている状態です。

 

最近まではハスターの強化か弱体化よく分からん修正入れられたり

全ハンターが謎のケバブ判定もらったり人格が弱くされたりしました。

 

そんな中でもぶっちぎりでいま一番問題なのがテストサーバーでのサバイバー側の人格の生存の意思の強化だと思います。

 

現在の生存の意思の効果は

生存の意志
風船に縛られた時の抵抗速度が10%/15%/20%上昇する。

参考:https://gamewith.jp/daigojinkaku/article/show/113909

こちらになります。

 

テストサーバーでの生存の意思の効果は

風船に縛られた時の抵抗速度が20% /25% /30%上昇する。

 

といった内容になります。

 

ついこないだ(一ヶ月前)ハンターの人格のおもてなしが下方されたばかりなのにねぇ‥

 

修正前おもてなし 5%  10%  15%

 

修正後おもてなし 4%  6%  8%

 

 

病院の2回中央や軍需工場の右上の端っこで倒れればほぼ確定でもがいて風船状態から脱出出来るようになるのはホントやべえな…

 

ここからは個人的な考えになるんですけど

今もそうですしこれからもそうなるかもしれないんですが

ハンター層の減少がひどくなってくると思います。

特に中間層がごっそり削られるような気がします。

 

初心者層の場合は相手のサバイバーも初心者なのでお互いにあまり気にせず自由気ままにプレイして

連携が取れずに負けてしまいハンター側が優位な状態が一生続くと思います。

 

対して上級者層は勝ち方や試合転換の流れがパターン化しており今までに無かったことをひと工夫したりしてどうにかこうにかややサバイバー有利のハンター不利という環境をPSで作り出せるんですが、

 

中間層はそう上手くは行くと思いません。

 

何が言いたいかと簡単に先に行っておくと

 

ハンター側の敷居や必要とされるPSがサバイバーと比べると異様に高すぎるのが問題。

 

だと思います。

 

今の環境は勝ち方の流れが決まっており

 

サバイバー側

 

4人とも暗号器解読する

1人見つかりチェイスする

暗号器終わった人はそのチェイスしてる人の引き継ぎをして解読する

ボロ体持ちが4割救助などをして他の人が暗号器解読して最終的に残り1台を寸止めする

味方ダウンと同時に通電

ゲート開けて終了。
 

 

対するハンター側

 

1人すぐに見つける

60秒以内にダウンを取る

救助に来たやつを救助狩りまたはダブルダウンを取る

通電までに1人飛ばす

通電時間したら1人を狙って椅子に座らせて飛ばす

引き分け(勝率)

 

大雑把何ですけど

完結にいうとハンター側はサバイバーのミスを拾わないと勝てません

 

てかこの流れで試合が進んでいくのがちょうど中間層あたりからなので

コブラの上位になってくるとまあ大変。 

この流れを分かってないと結構な確率で負けてしまいます。

 

あと一つ行っておくと 

ハンターの1ミスは試合の勝敗を大きく左右します。

サバイバーの1ミスはリカバリー可能です。

 

 

第五人格でのバランス調整の影響を大きく受けるのは初心者でも上位層でもなく中間層だと思います。

 

上位層はPSがありまた知識も豊富なので対応できますが中間層はPSや知識などがそこまでなく対処の仕方が分からないといったことになります。

 

また上位層ではBANなどの制度がありますが中間層ではないため

上位層ではBANされやすい機械技師や占い師などといった比較的に誰が(中間層以上)使ってもある程度は強いキャラクターの複数パーティーや組み合わせなどが多く見受けられると思います。

またそこに空軍や傭兵などといった救助キャラを混ぜこめば阿鼻叫喚地獄の出来上がりですな。

 

なんやかんやうだうだと言いましたが、

はっきりいうと中間層はついていけない気がします。

結果勝てなくなってクソゲー認定してアンストからのバイバイのながれ。

哀しいなぁ…