【dbd】新規キラー人口が少ない理由について考える
超久しぶりに書きます。
dbdキラーって過疎ってますよね。
破滅のナーフや発電機の速さ、煽りサバイバー等々…
ココらへんの理由は中間〜上級キラーが辞めていく理由だと思います。
新規キラーのやめていく理由はこれ以前の問題かな。
BP(ブラッドポイント)の集めづらさ
マッチング格差
この2つが主な原因だと思います。
「鯖の煽りとかは?」
とか思われそうですが
低ラン帯というか15〜20ランク辺りだと煽りの方法を知らない方が多いと思います。
実際dbdで煽り鯖を見かけたのは10〜13ランク辺りの中級者から見られました。
話を戻しますが
BPの集めづらさが新規キラーの増えない理由の一つに上げましたが
今からdbd始める方って第五人格を先にやっていた方がいらっしゃると思います。
第五人格のハンター(キラー)側の立ち回りって
1人ダウンさせる
↓
中距離キャンプorキャンプ
↓
DD(ダブルダウン)狙う
っていう立ち回りが多いです。
dbdの場合だと
1人ダウンさせる
↓
吊るす
↓
キャンプをせず他のサバイバーをダウンさせる
って言うのがメジャーだと思います。
まぁ…キャンプをすると強いキラーとか居ますが(カニバル)
dbdって第五人格でおなじみのキャンプをやるとBPが入りにくいんですよね。
BPが入る流れって
↓
サバイバーを肉フックに吊るす
が一番入るかと
第五人格は適当に全員をトンネルやキャンプしてても数こなしてればサクサクレベルが上がりますが
dbdはBPを集めてレベルを開放していくんです。
第五人格はハンターとサバイバーでそれぞれレベルが分かれていますが
dbdはキャラクター一人一人でレベルが分かれています。
そのため育成に時間がかかるんですよね。
しかも固有パークとか言うものもありそれを色々なキャラに使いたいなら固有パークを有してるキャラのレベルを指定のレベルまで上げないといけない。
しかも一つキャラ上げるのに約150万BPがかかります。
一試合で得られるBPが約2.5マンBPだとすると単純計算で60試合こなさないとマックスまで上げれません。
簡単に言っちゃえばdbdは時間をかけないと強くなれないんですよね。
第五人格はレベル面だけで見ればかなり楽です。
あとは
マッチング格差
dbdは第五人格と違い試合がランクマしかないと思っても良いです。
友達とかとやるときは別ですが。
ランクマしかないからやっていくとランクが高くなり当たる相手も次第に強くなる。
しかしキラーをやりたてだと育てながら試合を回すことになり
共通パークのノーワンとかを取れてないとなるとかなり厳しい試合運びになります。
育ってない状態のキラーだと早いうちに壁にぶつかる事になりますね。
煽りや2サクしか出来ないやら外的不満?や精神的不満?も溜まっていきますね。
そしてキラーというかdbdをやらなくなってしまう等もありえたり…
てかマッチング格差でランク14とかのキラーがランク2とか5とかのサバイバーとあたる事が最近良くありますからね。
早い人はランク17とかで壁にぶつかっちゃうとか?
長くなったのでまとめてみます。
新規キラーが少ない理由考察
BPが集まりにくい
BPが集まりやすい立ち回りがよく分からないため。
マッチング格差
弱いうちに極端に強い人と当たり萎えるため
いじょう。
キラーやるならドクターやろうね。
ポイント入りやすいぞ。
あとついでに課金キャラのカニバル買おうね。
カニバルの固有パークのバベチリはBP集めにかなり役立つからね。