受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

【モンスト】神獣の聖域とかいうどうしょうもないコンテンツ

今更ながら神獣の聖域について語っていこう。

実装は2017?年とかだと思うから約4年前に追加されたコンテンツだと思う。

そんな古いクエストである神獣の聖域が何故どうしょうもないコンテンツなのかはクエストコンセプトにあると思う。

神獣の聖域は神獣を求めて聖域の狩人を仲間にしてクエストをクリアしていくもので

大ボスの運極を作るためにイベント特攻の中ボスの運極を作ろうって感じのクエスト。

神獣の聖域で重要なアビリティである神獣スレイヤー

これは神獣に対して通常で殴るよりも100倍のダメージが入るというもので神獣のクエストにおいては必須なアビリティである。

この神獣スレイヤーが神獣の聖域を駄目してる部分だと思う。

いかんせん神獣に対するダメージ倍率が100倍というところがよろしくない。

やりすぎ

せいぜい10倍程度に留めておけば一応ガチャ限キャラが使えたはずなのに100倍のおかげでイベント特攻キャラしかまともに使えなくなる。

ソシャゲでは古いクエストほど攻略難度が下がっていくものであるが

この神獣の聖域では神獣スレイヤーというアビリティのおかげで難易度が下がらず昔と何ら変わりない難易度を誇るステージがいくつか残ったままである。

 

神獣の聖域は無課金でも出来る優良コンテンツだとかPS重視のゲームだから良いだとか言う人もいるけど運極を作るのが目的なゲームで時間がかかり面倒くさいクエストなやつがずっとそのままの難易度を保っていたらよろしくないと思います。