受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

【モンスト】俺的!害悪ギミックランキング!

 

こんばんわ

 

今さっき久しぶりにカルナやって

  

「やっぱ運ゲーやなぁ…」

 

と思いました。

 

モンストを運ゲーとたらしめる要素の1つとしてギミックとの組み合わせとかあると思います。

 

中でも個人的に害悪(クソ)ギミックと思ったやつをランキングにしていきたいと思います!

 

 

第5位 ひよこ床

 

f:id:tdaigakusei:20190807223834p:image

  

初登場時はキュベレーでしたっけ?

 

f:id:tdaigakusei:20190807223920p:image 

 

ギミック効果は

 

・ひよこ状態時攻撃&友情コンボ威力3分の1

・ひよこ状態時SS使用不可能

 

今となっては魔法陣ブーストやアンチ魔法陣があるからいいですけど

 

出た当初やアカシャとか覇者塔33とかでさんざ苦しめられましたね。

 

今でも時々高難易度のクエストのギミックとして入ってくる厄介なギミックの一つだと思います。

 

 

第6位 パワーアップウォール 

 

f:id:tdaigakusei:20190807224552p:image

 

初登場はエルドラドだった気がします。  

 

f:id:tdaigakusei:20190807224543p:image

 

特徴は

・光っている壁に触れないとダメージが通らない(基本2〜3回触れないとダメージ通らない)

・一回壁以外の何かに当たると効果リセット

(次のターンまで触れた壁の効果は復活しない)

 

今でも禁忌の獄8で猛威を振るっているギミックですね。

無駄に時間がかかって嫌いですね。

 

 

第3位被ダメージで攻撃力アップ

 

f:id:tdaigakusei:20190807225041p:image

 

初登場はヴィーラですね。 

 

f:id:tdaigakusei:20190807225156p:image

まだクリアしてなかった…

 

効果は

・ダメージウォールや地雷を踏んだりニードルパネルに触れたりして味方がダメージを受けると攻撃力アップ

 

これかなりHP管理が面倒くさいですね。

ただラスト1ターンでもワンパンとか出来たりするので個人的には害悪だけど好きなギミックですね。

ギャンブル要素ありあり。

 

今の所実装されてるのはヴィーラと禁忌の獄23ぐらいだけだと思います。

 

 

第2位 混乱

 

f:id:tdaigakusei:20190807225617p:image

 

初登場はカルナですね

 

f:id:tdaigakusei:20190807225631p:image

 

…うん これはイレバンやら雑魚の即死ターンやらがこのギミック食らったキャラの時に起こったらほぼ負けるやつ

 

効果は

・操作するキャラが混乱してる時は味方に触れるとダメージを受ける

 

状態異常回復で治せるらしいですけど現状実装されてるのはカルナのみだと思いますので

そのカルナでは別に状態異常回復いらないんじゃない?的な雰囲気がありますのでうーんなんとも言えない。

 

ただ一つ言えるとこはこのギミックがあるクエストで反射メインだと今後とも運ゲーになりやすい

 

 

第1位 遅延での弱点アップ

 

f:id:tdaigakusei:20190807225946p:image

 

未だにクリア出来てない…

てか心折れた…

 

クリアしてるユーザーは凄いですよね。

 

このギミックの特徴は

・敵の弱点効果が遅延的に入るため減速具合を考えないとロクにダメージが与えられないギミックです。

 

幸いこのギミックが実装されてるのは禁忌の獄24のみですので大抵のプレイヤーはこのギミックにイライラさせられることは無いと思います。

 

那由多欲しいなぁと思ったけどこのギミックに対抗できるキャラやアビリティが来るまでは挑戦する事は無いでしょう。(挑戦したくない)

無理無理運ゲーだと思うしそこまでのPSないし

どちらかというとモンストエンジョイ勢だし

 

こう振り返ってみると去年の後半から出たギミックが今でも猛威を振るってますね。

恐るべし

 

 

禁忌の獄は20までにしといたほうがいいよ。

那由多取るよりも刹那取ったほうがストレス貯まんないし使い道が多いし刹那オススメ

とにかく禁忌の獄24はやらない方がいいよ。