受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

【第五人格】運営はやる気あるのか?

おはようございます。

 

今回は第五人格の批判的な内容を書いていきます。

 

第五人格/identityV スマホ版DBD として有名ですね。

最近(かなり前から)このゲームはバランスが取れてないと思います。

 

めちゃくちゃやり込んでた時期がありましたがそこから比べてみるとまぁ…酷い

 

これ明らかに新規入りづらいだろ!って思いますね。

 

問題点を書き上げてきますね。

 

 

・マップのバランスがおかしい

・バランス調整が以上に下手

・サバイバーとハンターからみた不満点や問題点

 

 

・マップのバランスがおかしい

 

聖心病院マップ

f:id:tdaigakusei:20190807071812j:image

 

ホワイトサンド精神病院マップ

f:id:tdaigakusei:20190807071845j:image

 

永眠町マップ

f:id:tdaigakusei:20190807071700j:image

 

各マップの参照:https://gamewith.jp/daigojinkaku/article/show/111152

 

聖心病院は前々から言われてたんですけれどもマップの中央に置かれている病院内にサバイバーを脱落させるためのイスが無いんですよね。

 

配信者の方も過去に病院内に椅子を配置してほしいとかこぼしてましたし

 

そのような意見があるのに一向に改善されない。

レオマップは何故か改善されてたのにこのマップは改善され無いんですね。

 

ホワイトサンド精神病院はとにかく窓枠が多い

DBDと共通してキラーやハンターは窓枠を乗り越えるのが遅いという特徴があります。

 

明らかにハンターは窓枠をいちいち飛び越えないといけないから地味に時間稼がれますよね。

 

サバイバー側の視点だとマップをある程度把握して置かないと自分がどの位置にいるか分からなくなります

このマップは全体的に同じような作りが並んでいるのでこのマップのこの場所がどうとかの特徴が無いんですよ。

 

ぶっちゃけ誰が得するの?って思うマップですね。

 

永眠町はとにかく広い 

 

このマップは他のマップと違い直線的な場所や見晴らしのいい場所が多いのが良い点ですが

 

家の二階に上がって窓を飛び越えてぐるぐるさせる必要あります?

DBDでも似たような感じのステージがありますがあそここのマップよりも狭いのになぁ

 

各マップの特徴は一部のハンターやサバイバーにとっては有利すぎるんですよね。

 

例えば病院は昔吸魂者やリッパーの独壇場でしたし

 

ホワイトサンド精神病院に限っては復讐者や魔トカゲの能力が封印されてるようなものですし 

 

永眠町なんかはリッパーや白黒無常ゲーだと思います。 

 

 

サバイバー側だと

病院は取り敢えず強ポジである小屋の上の所ぐるぐるしてるだけでいいですし あそこ板使い切っても十分強いし

ホワイトサンド精神病院は炭鉱者やら呪術師やらスタンサバイバーで窓枠ぐるぐるして捕まりそうになったらスタン入れればいいし

永眠町は特にないんですけど

納棺師でどっかバレないところに棺作っとけばいいんじゃない?

 

って感じですかね。

 

 

・バランス調整が以上に下手

 

よく対人ゲームは5割の勝率になることが理想とされてます。

このゲームは全体的に見れば5割のバランスが取れてると思いますが

まあ安定して勝ててる人は上位陣だけなんですけどね。その人たちでも7割あれば良い方なのかな?

 

このゲームは中国目線でバランス調整します。

何故か中国の方だとハンターをやる人達が強いのでバランスを保つためにサバイバー側を上方修正してハンター側を下方修正しますね。

そのバランス調整を日本側にも実装してるんですよね。  

 

中国側のハンタープレイヤーと日本側のハンタープレイヤーのPSのが圧倒的に違うのにこっち側で修正する意味あるのか?とか思います。

1番被害を被るのは新規やライト層なんですよね。  

運営側は上位層のバランスを保つために調整してるんでしょうか?

まあお陰で中間層から下は阿鼻叫喚ですけど…

 

あと爆速パ

心眼技師のタッグを主軸にチェイスや救助が得意な解読デバフが少ないキャラで構成される

速攻で通電させることができる爆速パ

 

これが生まれた要因は吸魂者やリッパー達が強すぎる時代に対抗するために出来たんですが

コレのおかげで作業ゲームになりましたね。

今だと暗号器解読速度アップがあるので爆速パはもっと強力なものになり、吸魂者やリッパーは下方修正何回か食らってるため

昔の様な変に拮抗したバランスになることはなく

サバイバーに蹂躙されます。

 

てか暗号器の速度アップって白黒無常の異常でひたすら遅延される対策のために出たのに

異常下方修正したはいいものの解読速度は上がった状態ですか…

 

・サバイバーとハンターからみた不満点や問題点

 

共通して言えるのは一部のキャラが強すぎる

 

ハンター側だとリッパーとジョセフそれについで吸魂者

 サバイバー側だと占い師や機械技師や呪術師

 

断罪狩人や泥棒やらなんやらの初期キャラは? 

修正しないの?

 

あとサバイバーはスタン系やハンター妨害系が多すぎる。

ハンターがサバイバーに狩られてるの見ると本当にアホらしくなる

立場逆だろ

 

リッパーやジョセフが強いんじゃないんですよね

ただマシってだけなんですよね。