受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

【第五人格】 解読速くない?

お久しぶりです。 

 

ここ数日第五人格漬けの日々を送っていました。

そんな日々を送っているうちに思ったことがあります。

 

解読速くない?

 

かなり前からですが暗号解読速度加速とかいうわけわかめの調整入りましたよね。

 

 

あれって本来白黒無常と異常の組み合わせにより試合時間がかなり長引く上にハンターに有利な状況に持っていける環境を打開するために入った奴だったかと思います(うろ覚え)

 

修正内容は

 

・異常の弱体化

 

 

昔の異常の効果

開放レベル:10 クールタイム:90秒

効果:まだ解読されていない暗号機または破壊されたロケットチェアの付近で使用すると、暗号機の解読進度を50%戻すか、ロケットチェアの機能を元に戻す。

参照元https://suyas.hatenablog.com/entry/2018/07/19/214614

 

今の異常の効果

解放レベル:10/CT:90秒
まだ解読されていない暗号機または破壊されたロケットチェアの付近で使用すると、暗号機の解読進度を60%戻すか、ロケットチェアの機能を元に戻す。暗号機の解読進度を戻すたびに効果がダウンし、最大で20%までダウンする。

参照元https://gamewith.jp/daigojinkaku/article/show/111120

 

昔の異常は効果が変わらないんですが今の異常は使うたびに効果が弱くなるといった感じですね。

 

 

・暗号解読速度加速 

 

試合時間210秒経過後解読の済んでいない暗号器の解読速度が30%加速する

 

といった脅威の内容

味方がダメージの受けていない機械技師よりも速い。

やばっ…

 

機械技師の外在特質の一つ

機械マスター
暗号機の解読速度が25%上昇する。自身が操縦するパペットの機械人形の解読速度も25%上昇する。また、他のサバイバー全員の暗号機の解読速度が3%上昇する。 

参照元https://gamewith.jp/daigojinkaku/article/show/111145

 

まあ味方にダメージが入るとめちゃ自身の解読速度が遅くなるんですけどね。

臆病
他のサバイバーが負傷またはロケットチェアに拘束されている間、解読及びゲート解除速度が45%低下する。
 参照元https://gamewith.jp/daigojinkaku/article/show/111145

 

異常の効果を弱体化するだけではなく暗号解読速度加速を残したまま未だにテコ入れせず放置してる結果

現在でも

 

「あれ?解読速度速すぎない?」

 

と思うんだと思います。

 

基本的に大体のサバイバーは80秒ぐらいで暗号器一台の解読を終えます

 

デバフ持ちでも100秒~110秒とかかな?

 

ハンター側は最初のスポーンから一人目のサバイバーダウンまでの流れを60秒ぐらいでこなさないとほぼ負けます。

 

これがキツイ

 

吊ったとしても半分行くまでに2台は終わりますね。 

そっから危機一髪持ちが4割救助と9割救助をして

通電準備してからのハンターの攻撃を受けてハンターの刃吹きをすると同時に通報して仲直り発動で全員で逃げる

このとき一人が劣りになって強ポジチェイスして他の三人が逃げてGG試合終了でしたと。

 

危機一髪

1試合中1回だけ、仲間をロケットチェアから救出すると、自身とその仲間が20秒間ダウンしなくなる。
効果中に攻撃を受けてもダウンはしないが、効果が切れたタイミングでダメージが反映される。

参照元https://gamewith.jp/daigojinkaku/article/show/111115

 

 

仲直り

暗号機を5つ解読すると即座に1段階治療され、5秒間の間移動速度が50%上昇する。

参照元https://gamewith.jp/daigojinkaku/article/show/111115

 

解読速い+この王道展開

 

ハンター側やってて思うことはただ一つ

 

ハンター不利!