受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

【コンパス】大会で炎上?原因は何?

コンパスって知ってますか?

 

文房具の方ではなくアプリゲームの方です。 

アイコンはこんなやつ

f:id:tdaigakusei:20190506083343j:image

 

このゲームは3vs3の陣取りゲームです。

4枚のカードでデッキを組み、5つのポータブルキーと呼ばれるものを取り合い、敵を倒したり倒されたりして、最後多くのポータブルキーを制圧出来た側の勝利といういたってシンプルなゲーム性です。

 

このゲームの最大の特徴はキャラ一人一人にテーマ曲があり、オリジナルキャラの場合はボカロ曲でコラボキャラの場合はそのアニソンやゲームのbgmがついていて

この曲が試合中に流れるのが他のゲームにない唯一の特徴です。

オリキャラの曲は有名なボカロPが作っているので中毒性が半端ないです。

 

ボカロ好きな人はこのゲームやってるって方は多いと思います。 

 

もっと細かく説明したいんですが今回のお題は違うので端折らせてもらいます。(すいません)

 

今回の炎上事はウェルプレイドリーグというeスポーツに特化した大会で起きました。

 

内容は

 

試合結果がラグやバグにより一部不公平なものとなりそれに対する運営の対応や選手に対しての炎上でした。

 

ラグはスマホゲームならよくある事で仕方ない事なのですが、バグの方は少し問題があります。

 

今回の争点であるバグはこのゲームではある程度認知されている加速バグと呼ばれているものであり、

 

これを使うと位置ズレを起こし、敵の攻撃が当たりにくくなり自分の攻撃は普通に当たるというまあなかなか害悪な物ですね。

 

対応策は貫通遠距離カードとかを入れれば何とかなる事が多いんですが、今回の編成では受けた側には貫通遠距離カードを入れるのがメジャーなキャラがいなかったのもあり、余計騒ぎになったんだろうなぁと思います。

 

まあ今回の問題はそれだけでなくプレイヤー本人の通信環境の悪さとかも批判されてたりしたりします。

 

このような事で試合結果がついてしまったことに対し選手が運営に異議を唱えたところ運営はやり直しはせず試合結果を取り消さずにこの結果で確定することにしたみたいです。

 

今回の件を見たりしていて思ったのはあらかじめラグやバクが起きやすいカードを制限しなかったのが良くなかったのかなと思います。

 

加速バグは前々からプレイヤーの中でも言われていましたし。

 

また他のアプリゲームの大会などを見ているとラグにより試合結果とかが変わってしまうものは多くあり、今回の大会の結果内容をラグ等でやり直しをしないのは致し方無いと思います。

 

(余談ですが最近の第五人格の大会の方もプチ炎上しましたね。)

 

 

あとめちゃくちゃ感情論になってしまいますが

選手がツイッターなどでこの試合結果に不満をぶちまけているのに対し外野の者が煽りや不満をぶちまけている選手に対して文句を言うのはどうかなぁと思います。

 

そりゃやってる選手側にしたらラグやバクで勝ち負けが決まるとかめちゃくちゃ苛立ちますわ。

 

今回の様な不公平な結果で満足の行かないもので終わってしまったのが残念でならないです。

 

次回の大会では今回のことを踏まえ対策や追加ルールを設けるなどをしてみて、このような事にならない事を願います。 

  

 

 

 

 

 

 

GGコラボの復刻待ち望んでます。