受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

スプラ2とかいうマリファナ配合のストゼロ

このゲームの中毒性とストレス性は異常。 

 

中毒性はSTG(シューティング)なのに試合時間が短く、3分から5分で一試合ができるお手軽さから来ていると思います。

そのかわり

ストレスは凄い。

自分のPSがあるなしが判断しにくい負け方や試合展開、腕前システムやXパワーといったランク制度やレート制度、武器の強さの格差。

これらがすっごい。

スプラではよく「懲罰マッチング」だの「5割マッチング」だの言われていますが、X行くまで、特にA帯〜S帯でそのマッチングになっているなと感じます。

A帯〜S帯って腕前には見れないけれども上手い人と下手な人の差が大きいんだと思いますね。

Xパワーからは数値がちゃんと見れるのである程度は自分のPSがどのくらいなんだろうな?って判断できると思います。

しかしA帯〜S帯って平均のガチパワーしか見れないため自分のPSを大雑把な数値でしか確認できないため味方ガチャが糞って言ってしまうんだろうな。

まあでも部屋の数値が300ぐらい変化するガチパワーでXパワー並の具体的な腕前が測れないから味方糞って言っても仕方ないか。

 

武器格差なんか凄いよ、擬人確やら低チックレートによるラグやら不明確な当たり判定等々。

 

競技性を求めた結果お粗末なゲームが生まれましたとさ。

 

スプラやるなら他のゲームやったほうがいいよー

 

イライラ度

スプラ>>>他のSTG>>>対人ゲーム

 

って感じで酷いから。 

勝ち負けを気にする人は本当にオススメしない。