受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

スプラ2の良い所と悪い所

コロナのお陰で暇な時間が増えたのでちょくちょくスプラ2をやっているがなかなか暇つぶしには持ってこいだと思いますね。

とりあえずスプラ2やってて思った事の良い点と悪い点を上げていきます。

 

良い点 

 

中毒性が半端ない

  ハマる人とハマらない人がいるのが前提ですがスプラ2はハマる人はとことんハマります。

この中毒性を生み出している要因は試合時間の短さと試合展開の速さだと思います。

   前者はどちらのチームがステージを塗れているかで競い合うナワバリバトルとウデマエという目に見える形での強さの水準を上げていくガチマッチや友達とチームを組んで遊ぶリーグマッチがあります。

ナワバリバトルは3分、ガチマッチとリーグマッチは5分という短い時間で競い合います。

有名なシューティングゲームって大抵試合展開が10分以上かかるものがある中、短いスパンで1試合1試合回せるので集中力をあまり使わなくて済むんですよね。

   後者は基本は敵陣に攻めて敵陣を切り込む攻めとと自陣内で敵を切り込ませない守りの立ち回りで構成されていて時々稀に維持という形になります。この攻めと守りの切り替えが頻繁に行われているためほかシューティングゲームみたいに敵が来るまでその場に隠れている芋りという行為があまりありません。

スプラはバスケをやってる気分に近いですね。

 

試合時間が短く短時間でたくさん試合がこなせるのが良いですね。

追加コンテンツが素晴らしい

    課金オプションになってしまいますがオクトパスなんとかは個人的にはかなり良かったです。

ストーリーモードとかと比べて難易度は高いんですがラスボスや裏ボスを倒せたときは爽快でした。

様々な武器を使って難しい構造のステージをクリアしていかないと行けないので無理矢理にでもその武器の熟練度が上がります。じゃないとクリア出来ないので。あとBGMが良かった。特にラスボス戦。

多種多様な武器

    シューティングゲームなのでエイムを必要とする武器があるのはもちろんエイムを不要とする武器があるためシューティングゲームの癖にシューティングゲームが苦手な人でも以外と活躍できる事が多くなっています。

 

悪い点

 

最初の演出がスキップ出来ない。

    スプラ起動時最初に各バトルのステージ情報が流れるのですが、ステージ情報はバトルをやる前に確認できる為ぶっちゃけ必要性が無いです。

武器のバランス

    多種多様な武器がありそれぞれの攻撃方法が違うため武器によって強さのバランスがとりにくいのは仕方が無いんですが、対人ゲームなのにアプデの頻度があまりにも少ないため、強い武器は強いまま、弱い武器は弱いままといった状況が長く続き、欠陥強い武器にヘイトが高まるようになります。

武器のバランスがはっきりしているため、武器のデザインよりも武器性能が良いから使うビジネスライク的な感情で武器を使うことが多いです。

チックレートの低さ

チックレートというのは1秒間に何回データの処理が行われるかというもので、このこのデータの処理が行われるか回数が高いほどズレやラグが無くなるのですが、スプラ2はチックレートがあまりにも低いため同時打ちやラグショットによるキルなどが多いです。

このチックレートの低さによって逆に助けられることもあるのですが、やられる側になると結構ムカつきます。

マッチング

明らかに負けだろっていうマッチングを組まされることが結構あります。

武器の性能差が如実に現れるマッチングや試合前に勝ち負けが決まっているという噂も…

最後のはぶっちゃけ信用性が皆無なんですが、そう感じるユーザーも多いのもまた事実。

 

•まとめ

   マッチングやチックレートの低さによるラグの発生武器バランスが悪い等々の悪い点もあるけれども、それを補えるほどの中毒性の高さ。

ぶっちゃけスプラ2はクソゲーです。けれども面白い。