受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

【コンパス】シーズンで銅アイコン取りたい人にオススメキャラ

もうそろそろコンパスでは新シーズンが始まりますよね。

 

銀アイコンは無理だけど…銅アイコン取りたい…

 

とか思ってる人いませんか?

 

自分はちょくちょく野良で潜って銅アイコン取ってますけど中でも安定して地雷認定されにくく格上にもささるデッキ編成とキャラを上げたいと思います。

 

(固定組む人がいないとか言えない…)

 

まあ上げるのは1キャラだけなんですけどね。

 

まあキャラの紹介です。

皆さんご存知の通りこいつです。

f:id:tdaigakusei:20190508171714j:image

 

ボイドールです。

 

リリースされてから安定して使い勝手がいいキャラですね。

 

デッキ編成も皆さんご存知の通り

f:id:tdaigakusei:20190508171943j:image

 

回復  ダメカ  周囲スタン  近距離スタン

 

の構成からなるスタン型ですね。

 

実はボイドールってキャラはスタンカードとめちゃくちゃ相性がいいです。

 

f:id:tdaigakusei:20190508172132p:image

 

こちらボイドールのカード発動の速度が書かれていているんですけど

スタンカードって近距離周囲の奴が7割を占めるんですよね。

 

近距離と周囲カードの発動が早いボイドールはまさにうってつけでしょう。

 

コンパスではスタンは壊れ性能です。

敵の動きを封じるのもよし

敵を吹き飛ばすのもよし

味方のキルアシストに使うのもよし

めちゃくちゃ使い勝手がいいです。

 

ダメカ枠はイエーガーがオススメです。

f:id:tdaigakusei:20190508172827p:image

 

ステータスが体力寄りなので耐久性に優れています。

また発動無10秒間ダメージ半減がめちゃ強いです。

 

また上げたスタンカードはどれもURなので入手は難しく感じますけど

イエーガーを入れてるデッキなら

f:id:tdaigakusei:20190508173131p:image

 

 

f:id:tdaigakusei:20190508173208p:image

 

もありですね。

下の近距離スタンの場合はそのまま発動しても対して問題は無いんですが、

周囲スタンの場合だと発動がちょい遅いので

イエーガーを使ったあと即周囲スタンを使えば発動時間を短縮でき、当てやすくなります。

 

イエーガー(発動無)→エレド(発動短)

の方が

エレドを単体で打つよりも早く発動できる。

 

回復カードはリジェネ系を入れてボイドールのHPを常に半分以下で立ち回る人とかがいますが、鬼相手では難しすぎるので無難に 

リリイやアルフを入れましょう。

(持ってる方はガブリエルの方が良い)

 

リリイアルフなら自分はアルフをオススメします。

体力ステにある程度振られているので安心感があるためです。

 

f:id:tdaigakusei:20190508180015p:image

 

補足ですが1凸ガブリエルと2凸アルフや2凸リリイの場合だとデキレを減らしてでもいいから1凸ガブリエルの方がオススメです。

そちらの方が回復量が多く倒されにくいからです。

 

1凸ガブリエル>2凸アルフ=2凸リリイ

 

立ち回りの意識はとにかく死なない事が優先ですね。

カードを無駄に切って外してダメージを受けるよりも確実に当たると思った所でカードを切るのが良いです。

 

シーズンの銅アイコンを取りたいならPSやデキレも大切ですがとにかく数をこなすのが良いでしょう。

自然に立ち回りが理解できPSも上がってきますし。

 

このスタン型ボイドの上達方法周り(マップ)をよく見ることです。

 

どのタイミングで妨害するかどのタイミングでカードを切るか

自分で場の状況を判断して妨害に徹するのは策士感溢れて楽しいのでオススメですよ。