受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

モンストのオワコン化?

f:id:tdaigakusei:20190415081413j:image

モンスターストライク」通称「モンスト」

大人気スマホアプリとして定番でかなりの人がやっていた上に名前を聞いたことがある人がほとんどだと思います。

最近モンストの人気がめちゃくちゃ下がっており売上も激減しているという話を聞きます。

 

オワコン化の理由はYouTubeで動画を挙げられてる方がいます。

その中でもプレイヤー目線とモンストYouTuber目線で話を聞くといいんじゃないかな?と思うものを紹介したいと思います。

 

プレイヤー目線で話を聞いてると納得と思うのがこちらの動画です。

【モンスト】6か月連続売上減…ライトユーザー総リタイア。高難度路線失敗でオワスト化が止まらない… ゆっくり実況 - YouTube

 

この動画で述べられていることは

・紋章システムの失敗

・ライト層向けではなく上級者向けで考えた難易度クエス

・新規ガチャキャラ性能の目新しさの限界

 

雑に大まかにまとめますと

紋章システムの導入で趣味枠でやりこみ要素でもあった運極造りを強いられるようになり、結果紋章ありきのクエストだらけになりライト層はついていけずに離れていった

ガチャ方面では新規ガチャキャラの性能はネタ切れで新しさがなくなった。

って感じですね。

 

自分自身はこれに+αとして

・シンプルなゲーム性なので単純に飽きが来た

とかも入りそうだなと思います。

 

YouTuber目線でのモンストのオワコン化を語った動画はこちらです。

【モンスト】※悲報※登録者激減...モンスト系YouTuberがもう『壊滅状態』です... - YouTube

 

この動画ではモンストYouTuberの再生数や登録者数を述べられています。

 

人気大手モンストYouTuberの全てが軒並み再生数や登録者数の減少してるみたいです。

また動画の最後には

皆がモンストをやめた理由が知りたいのでコメ欄に書き込んでね

的なことを言われており

コメ欄にはモンストをやめた理由が多く書かれていてその一つ一つがなるほどなぁと思えるものでした。

 

自分はモンストを運極100体と刹那入手まで一応はやり込みました。

自分のモンストのオワコン化と考える原因は

・単純に飽きが来た

・限定キャラゲームになっている事

・クエストの一部キャラ以外出禁化

・やりこみ前提のクエストの多発化

・爽快ゲーからストレスゲーになった事

ですね。

 

手軽さが求められるソーシャルゲームでやりこみ要素を詰め込みまくっても

コンシューマゲームでよくね?」

って思うユーザーは大量にいると思いますし、

ライト層向けに舵を切っても成功したゲームは大概インフレのバランスが取れず廃れていった物もあったりします。

逆にヘビー向けや廃課金に向けて舵を切っているゲームもあったりしますし(戦国○舞)

どちらとも成功例も大量にあり、失敗例も大量にあります。

ただ

どちらかに割り切っているゲームはサービスが長く続いているゲームが多い気がします。