受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

若者の〇〇離れについての一若者の考え

政治的?な愚痴はどうだろうなぁ…変にいちゃもんつけられるのかなぁ…

 

f:id:tdaigakusei:20201117140552j:image

1時というか定期的に「若者の〇〇離れ」って何かと言われてますよね。 

個人的に若者の結婚離れや若者の恋愛離れとかが若者の〇〇離れって聞くと一番最初に頭によぎります。

 

一部の声は

今の若者はゲームばっかで生産的な?物欲とかが無いから日本の未来が不安になる

が出ていますよね。 

 

俺から言わせてもらうと

物価とか色々高えし、そのくせ給与とかは上がる見込みなさそうだし、身近に無料でできる良いもんがあるからしゃーねえだろ

って思ってます。

 

今はコロナやら社会保障費の増大やらで何かとつけて増税増税って流れですよね。

(こないだ配られた安倍さんの給付金も増税で回収しそう。)

増税するのは良いんですが(ぶっちゃけ増税反対しても無意味だし諦めの意味での良いって感じ〜)増税する代わりに俺ら将来とか不安なのもあるしそもそも金がねえから消費を極力抑えるよ!

 

あと一学生から個人的な事情でいいたい事が一つある!

最低賃金上げてくれてありがとう!!でも年末調整っていうか103万の壁は維持されたままだからぶっちゃけ意味ないよ!!早く壁に到達できるようになっただけだよ!!

 

f:id:tdaigakusei:20201117141624j:image

金持ってる人兼金配る側からしたら

貯金するよりも使えよ!!って思ってると思うけど

国民的には

今回の給付金は最低限の生活や少しでも家計の足しにしよう

っていうもはや生きるか死ぬかの話で考えてるのに

よし!国から10万貰えたから何に使おう!

って考えてるのは脳天気なやつかギャンブラーぐらいしかいないぞ!

 

 

そういえば話が脱線してる…

簡潔に俺が言いたいことをまとめると

若者の〇〇離れの要因は金がない上に将来の見通しがつかない若者が多いから今あるもので満足感を満たしてるんだよ

と言いたい。

 

ソシャゲってやる分には基本的にタダだし。

恋愛とか結婚とかって何かにつけて金必要になるじゃん?

個人の自由を重視している今の世の中って自分の満足感を満たすために金を使うようになったんだよねぇ

結婚とか恋愛とかの社会的な地位のために金を使うのは重要じゃないよって考え方が広がってきてるのかな。

 

もう結婚して子供産んで日本のために〜とか言ってる余裕もないんだよね。

自分一人の生活の為にお金を稼ぐのに精一杯な時代なんだよね!!

しょうがないよね。お偉いさんたちが自分の利益のために他の削れるところは削った結果だもんね。

自分の利益を優先するのは経済的に正しいことだけど行き過ぎた結果若者の〇〇離れだもんね。

どいつがこの国の未来を食いつぶしたんだろうなあ〜♪