受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

【バイト】飲食店は辞めておけ!ホント後悔するぞ!

お久しぶりです。何日ぶりに書くんだろうなぁ…

まあ色々と忙しかった…書き置きの記事作っとくべきだった…

 

そんな話は置いといて

今回は飲食店アルバイトについて書いときます。

 

ぶっちゃけ飲食店アルバイトに対しては僕は否定的な立場を取らせていただきます。

 

飲食店アルバイトをやっていた僕が話しておきたい飲食店は辞めておけポイントは

 

・賃金

・手荒れ

・学業

・内容

 

この4つかと

 

・賃金

 

 

これは店によりけりですが結構大きい問題だと思います。

アルバイトするにあたって時給を気にする方は多いと思います。 

 

まあ飲食店アルバイトって時給低いと思いません?

 

こんなことを書いてますが飲食店アルバイトやるとそれなりに儲かります。 

儲かる理由はバイトガンガン入れられるためですね。

 

バイトガンガン入れられるなら他の所でやった方がもっと稼げません?

 

飲食店アルバイトの賃金が儲かる理由ってぶっちゃけ沢山バイト入れて稼ぐ塵積も(塵も積もれば山となる)式だからなんだなぁとしみじみ感じました。

 

あと時給と仕事内容や体に出る影響や学業への影響を含めると割に合わないと思います。

これはのちのちに書いていきます。

 

 

・手荒れ

f:id:tdaigakusei:20190531090343p:image

 

 

肌の弱い方いらっしゃいますかー?僕もそうですー。

 

まあ飲食店のホールやるとわかります。

 

手が荒れる…

 

手が荒れる原因は食器洗いですな。

食器洗いは軽く洗って後は食洗機で洗浄パターンですけどそれでも手は荒れます。

 

手荒れが起こるとまあ初っ端皮が向ける程度で済みますがだんだん酷くなってくると手荒れした部分を触るだけでもそれなりの痛みが感じられます。

 

手荒れした状態でさらに洗い物やるとなると… 

 

気持ちも萎えますし何よりも衛生面で心配ですよね。

手荒れした部分から菌が入ってなんか病気になるんじゃないかとか心配。  

 

あとペンとか握るのが辛くなります。これは間接的に学業に支障をきたす事になりますよね。 

 

 

・学業

 

アルバイトをやめる内容で使われるワード第一位な事ですよね。

嘘で使われることが多いですが、飲食店アルバイトはガチで支障をきたします。  

現に支障をきたしました。

 

大学生とかって課題とか出されることしょっちゅうありますよね。

 

その課題処理の時間が間に合わないんですよ。   

 

家から大学までの通学時間が一時間未満ならまだしも2時間かかる人は絶対に課題をやる時間が取れることが少ないと思います。

 

アルバイトをやるとなると課題をやる時間とか消えますよね。

 

しかも最近の課題ってパソコンを使っての課題が多いじゃないですか。 

 

アルバイトしつつ課題こなすの無理ゲー

一日が48時間あれば出来るけれども…

 

あとテスト前とかにガンガン入れられてテスト詰みかける。   

 

 

・内容

 

 

これはまあ店舗の場所によります。

 

僕が働いてた所は半径一駅分とか言う分からない単位で言っていいほど飲食店がありませんでした。

 

したがってラッシュ来ると馬鹿みたいに忙しいです。それに加えて宅配もやってるんでそれも作るハメになります。

 

ラッシュは戦場とか言われるけどその通りです。

食材切れるの当たり前♪お皿が足りないの当たり前♬人手が足りないの当たり前🎶

 

ラッシュ時でも4人当てて捌くとかしてましたけどぶっちゃけ人手足りてねえなと思いました。

 

30分で100食以上作るとか聞いたことないですもん。  

 

めちゃくちゃ忙しい。それにいてラッシュ時と人が来ない時間帯とかの時給変わらないとか萎えますな〜。 

 

ラッシュ時に結構入れられて辛かった思ひ出がある。

 

大まかにまとめますと飲食店バイトは低賃金で本業や日常生活に支障をきたします。

 

だから辞めておけ。ということになります。

 

 

 

あと場所よってはメンタルやられるから気をつけて