受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

ブログの豆知識〜スマホ版文字リンク〜

今さっき覚えたての知識ですが

文字リンク?とか言うものです。

今までリンクはURLをコピーして貼り付けるだけのコピー&ペーストに頼っていましたが、

ネットサーフィンしてると時々

f:id:tdaigakusei:20190411151711p:image

このような感じで青文字で日本語が書いてありそれをクリックするとその記事に飛べる奴があるじゃないですか。

この様なURLではなくて日本語でリンクをしてみたいなぁと思い調べてみたところ

やり方は結構単純でした。

この文字リンク、パソコンで言うハイパーリンクみたいなものです。てかほぼまんま。

はてなブログでのやり方は

f:id:tdaigakusei:20190411153703j:image

(丸が汚くてごめんなさいm(_ _;)m)

 

フリックしたら

f:id:tdaigakusei:20190411153744j:image

 

色々と編集とか出来るやつが出てきますけど文字リンクを使いたい場合はもう一度左フリックをすると

 

f:id:tdaigakusei:20190411154040j:image

 

チェーンみたいな奴があるんでそれを押してあげましょう。

すると

 

f:id:tdaigakusei:20190411154426p:image

 

こんな感じ出てきますので使いたい所のURLをコピーしてここにペーストしてあげて

 

f:id:tdaigakusei:20190411154601p:image

 

挿入すると

 

f:id:tdaigakusei:20190411154744p:image

 

このような形になり失敗かな?と思われますがプレビューとかで見てみると

 

f:id:tdaigakusei:20190411154833p:image

ちゃんと文字リンクとして貼られます。

 

先に使いたい所のURLをコピーしたあと挿入の所に行くと自動的にペーストしてくれるのでそちらの方を使うと便利ですね。