受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

【大学】授業をさぼってしまった?…ああ…大丈夫

最近ブログの記事を書く頻度が下がってきているなぁ…

 

これはいけない(戒め)

 

まあ変なタイトルなんですが、

自分なりに大学の授業をサボってしまったときの罪悪感の消し方を書いていきたいと思います。

 

注意:大学の授業はサボらないのが一番です。出来る限りサボらないように。

 

 

・一回ぐらい何とかなる

・サボった分をあとで勉強し直そう

・次は絶対に出よう

・何か違うこと考えよ

・まあ…なんとかなるっしょ!

・気にするな!

 

 

・一回ぐらい何とかなる

 

ぶっちゃけ一回ぐらいサボった所であとで必死こいて頑張ったり、出なかった授業の大まかな内容を友達に聞いたり、家で自主学習したりすれば

授業を出た人達よりかはその内容を出来ませんが、出ないで放置した人達よりかは出来ます。

 

 

結論:放置せずにサボった所の内容を聞いたりしてみよう。

 

・サボった分をあとで勉強し直そう

 

これは上で書いた一部と同じです。

まあ授業を受けた人よりかは出来ないけれども自主学習しないよりかはマシです。

内容は友達に聞くかシラバスを確認しよう!

 

 

結論:後のフォロー大事!

 

・次は絶対に出よう

 

これ今回の項目で1番2番を争うほど大切。

サボった人の中には

もう…いいや」や

1回と2回サボったぐらい対しては変わらんよな」とか思っちゃう方いますよね?

自分もそうでした。

 

そんな自分から言える一言

 

1回と2回の差はマジででかいから次は必ず出なさい(戒め)

 

結論:次は絶対出る!出なかったら大事な物を壊す覚悟で!笑

 

・何か違うこと考えよ

 

授業サボった時の罪悪感ってその日一日中残りますよね。

やらかした時の罪悪感と一緒。 

そんな状態で他のことやってもいつも通りに出来ますか?

自分はできません!

 

サボったのは紛れもない事実なのでそれを引きずったまま過ごすのはメンドイので

YouTubeとかネットサーフィンとかして何か違う事に意識を向けよう!

 

結論:落ち込んだ時やテンション↓の時ははリフレッシュ大事

 

・まあ…なんとかなるっしょ!

サボったなぁ…まあ…なんとかなるっしょ!

この考え一見アンポンタンな事に見えますが、くよくよと引きずっているよりかはマシ

諦めて開き直りなさい。 

 

・気にするな!

授業サボっちまった…ほーん…

程度に受け止めとけばいいと思います。

 

 

 

まあ今回言いたいのは

 

サボってしまった授業の内容を自分なりに復習し次回はサボらないように気持ちを心がけておく。

 

少しのやらかしは本人の努力しだいで取り返せます。

授業をサボった罪悪感で心を一杯にせず、この事を受け入れて後の反省に活かしましょ。

 

注意:2度目になりますが、サボらないのが一番です。