アルバイト視点のGoToEatのかんそー
「Go To イートキャンペーン」詳しく解説!10/1ポイント事業開始、Go To Eat最新情報
↑個人的にこのサイトわかりやすいと思いました。
自分の勉強不足もあるんですがGoToeatが始まってから何かと色々とGoToeat関連でトラブル?や問題事?が起こるようになりました。
Go To Eatを利用した事が未だにないんですがこのキャンペーンが始まって以降ご来店なされるお客様の数はかなり増えた印象があります。
経営者側にとってお客様が増えることにより売り上げが上がる事は嬉しいことですが、アルバイトにとっては「賃金はキャンペーン前と変わらないのに仕事量が劇的に増えた!」って感じですね。
以上が大まかなかんそー
話は変わるんですが上に書いたGoToeatで対応に困った事をまとめていきます。
お持ち帰り問題
「テイクアウトにGoToeatは適応されますか?」
って内容の電話がお店にかかってきました。
GoToの内容をあまり確認してなかった自分は
「GoToeatって店で飲食する時に使えるんだよな?」
って思ってましたが、万が一お持ち帰りでも使えた場合、自分の知識だけでお客様に「お持ち帰りでは使えません」って言ってしまうと、お客様に間違った情報を伝えてしまうため、とてもリスキー。
なので他の従業員に聞いて得た答えを参考に返答させていただきました。
商品の提供
お昼の時間帯や早めの夕食の時間帯にご来店されるお客様にはいつもと同じように商品を提供できますが、夜10時以降にご来店されるお客様に対してはいつもと同じように商品を提供できないことがかなり多いです。
居酒屋のように買い出しに行けたりする店舗は良いのですが、チェーン店となると買い出しに行って物を買うと言う事は出来ないため、店に残っている食材で商品を提供しなければなりません。
そうなると人気のあるものや期間限定の商品は売り切れていることが多いため、必然的に人気ではない商品しか提供出来ません。
当然お客様に「〇〇は品切れなの?」や「〇〇は無いの?」って聞かれて毎度のように「大変申し訳ありませんが、そちらの商品は品切れとなっております。」と答えるのが嫌になりそう…
電話対応
これが一番堪える…
電話の内容はテイクアウトのご予約が多いのですが、gotoが始まって以来、
「この方法でgoto利用できる?」って感じの電話がかなりあります。
一応お店でのGoTo対応のテンプレはありますが、それが使えるときはその方法をお伝えするのですが、テンプレ外の場合が多く、その場合は回答に困ります。
お客様はあれやこれやと考えてgotoを利用しようとしますが、従業員側としてはテレビとかで流ている情報をもとに利用してほしいと思います。
また、行きたいと思う店舗にgotoの利用方法を聞くよりも、国が出しているGoToのコールセンターを利用してほしいと思います。
そちらの方がより正確な情報を入手出来ますし、店員側の曖昧な知識を利用するよりも確実にトラブルが起こりにくいと思います。
「店員が言ってた内容と違う!!」って怒るお客様にはごめんなさいとしか言えない…
GoToeatって良いキャンペーンだと思うけど、夜10時以降はやらないで欲しいなぁって思いますね、あとGoTo利用者が抜け道を作らないようなガッチリとした利用方法を定めてほしかった…😇