受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

【22卒】 就活って辛いよね

就活に正解は複数あるから絶対的な正解は無いんだろうって考えてる。

 

人によって

金を稼ぎたいから給与が高い所にいくとか

安定したいから公務員や福利厚生がいい所にいくとか

でも就職しないって行き方もあると思う。

 

今は30代までなら全然やり直しが聞くと言われている時代。

フリーターの人の一例を上げるとアルバイトをしつつ好きな事に集中したり夢に向かって努力したり

はたまた世界を広く見たいから他国でアルバイトをして生活したり

多種多様な生き方ができる時代で正社員雇用という昔の王道を目的とする就活生が大半だと思う。

その理由は

「大学を出たからいい所に就きたい」

「正社員で安定した暮らしを送りたい」

とかだろう。

 

就職活動を行って今までの生き方を否定されるor自分の生き方を他者に認めて貰うために必死に説明する

就活では当たり前だけど自分を売り出すって言う事に対してこの方法でしか行えない。

物や考え方が多種多様になり便利で合理的になりつつある中でこのような採用方法しか無いのは古臭いなぁとは感じてしまう。

 

採用担当は古い人間が決めるから新しい採用方法を取り入れないんだろうなぁと思う。

 

面接を重視して何になるのか

面接の旨さ=他者とのコミュニケーション力の高さだと評価されるのはどうなのか。

アルバイト経験しかないがたしかにコミュニケーション能力はどこに行っても重要なもので無いと成り立たないものだとは思う。

けれどもそれに重視しすぎた結果日本経済の衰退を助長したのでは?と考える。

(まぁ日本の経済は島国ならではの独自なものなのはわかってる…多分)

ギフテッドの様に一芸に秀でた天才が日本社会で行きにくいように面接ではダメだけれどもその他の能力面では非常に秀でた人材が日本社会には大量にいると思う。それこそ若い人や年老いた人関係なくまだ見ぬ素晴らしい人材が埋もれていると思う。 

 

そんな彼らを腐らせないためには面接や履歴書重視の採用方法ではなく本来のインターン制度のような

正規雇用で雇い優秀な人材を正社員雇用で雇うという形が最適なのではと思う。 

 

 

 

まぁ何が言いたいかというと

22卒の皆。

ESやら履歴書書いて面接しての従来の日本式の採用方法も良いけど

それが苦手な人は正社員登用やフリーターやりつつの方法もあるよ

ストレスを溜めないように頑張ろう

 

 

今の時代は親の代が持ち家だった場合はかなりアドが取れる時代よね。