受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

【モンスト】ガイドアプリについて

今回はモンストにおいてガイドアプリについて個人的な意見とか様々な事について述べていきたいと思います。

 

まずはガイドアプリって?

 

モンストでスワイプするときの角度を教えてくれるやつですね。

ラックスキルでガイドがありますがあれは1反射のみですがアプリ版のガイド4反射かそれ以上表してくれます。

 

ガイドアプリは主にAndroidでの使用が多いですね。

iPhoneはシステム上2つのアプリを同時に並行して使用できないためガイドアプリというかガイド指南的なアプリになります。

 

自分はiPhoneなのでAndroidの方はネットから引っ張ってきた画像を使用させてもらいます。

 

 

Android

f:id:tdaigakusei:20190801174424j:image

 

 

iPhone

f:id:tdaigakusei:20190801174436p:image 

 

 

どちらともスクリーンショットは必要になりますが

Android版の方はイレバンを見ないようにするととても正確にできていると思います。 

 

iPhoneはまあ貫通タイプ前提のやつみたいらしくて正直不要かなと思いました。

 

ガイドアプリのメリットデメリット

 

メリット

・難しいクエストにおいて正確に弾くことができる

・課金してキャラ揃えるよりも安くすむ

・何度もリトライして覚えるよりも楽

 

デメリット

・時間がかかる

・1手1手のスクリーンショットが貯まる

・マルチ時には使えない

・めんどくさい

 

 

ガイドアプリは

高速周回用ではなくあくまでクリアするという事が目的

 

まあ要するに角度のお勉強アプリですね。

 

 

ガイドアプリの使用は良いのか?悪いのか?

 

どちらかと言えばイメージは良くないですよね。

あと規約上総合的にグレーだと思います。

 

ただ自分はガイドアプリの使用は別に構わないと思います。

 

理由は下手に負けまくってストレス貯めるよりも良いのが一番の理由ですかね。

ゲームでストレスを貯めるのはアホらしいと思います。

 

とある有名サイトの声では

 

「ガイドアプリはチートツール」

「負けて覚えることもある」

などと言った批判的な声がありますが、

自分の意見は

 

 

「ガイドアプリはチートツール」

 

・証拠としてガイドアプリでBANされた事例を複数上げてほしい

 

 

「負けて覚えることもある」

 

・負けて覚えることは無い。

 

・このゲームは数をこなしていつの間にか角度を覚える方が多いと思いますがガイドアプリを使ってこの位置だとどの角度で入れるかやどう反射するかなど

弾く前にデモンストレーション出来るのが強いと思います。

あと体感的に勝ったときのほうがどうやって勝ったのか負けて覚えることよりも多いです。

てかYouTubeみて角度とか学んだほうが早いです。

 

余談ですが

なぜガイドアプリの事を書こうかと思ったのは

禁忌の獄やってて

「これ運営はテストプレイしてるのか?」

とか思うクエストがちらほら出てきてパズコンボみたいにガイドアプリとかあったら楽だろうなぁと思って検索したら見つかったので

この記事書こうと思いましたとさ

てかモンストの中の人たちが禁忌の獄を生配信して比較的無課金に近い構成でクエストクリアするのやってたらこの記事書こうとは思わなかったなぁ…

 

眼鏡の男性の方が割と上手いのは耳にしますが…

なんだかなぁ…信用性がない

1オーブガチャを引いていた中の人たちだからなんか他の人にやらせたとかデータいじったとか思ってしまう…