受け身形大学生 blog

人生受け身形で過ごしてきた(現在進行系)大学2年生です

渋沢栄一生まれの地 深谷

新一万円に書かれる人物が渋沢栄一で今盛り上がってますね。

今回は渋沢栄一出身の地「深谷」について書いてみたいと思います。

自分は幼少期の頃深谷に住んでいたのでその時の記憶を元に書いていきます。

 

深谷

f:id:tdaigakusei:20190409085909p:image

参照:https://www.fukkachan.com/about-fukaya.html 

深谷は埼玉県北部にある市です。人口は約14万人

一般的に知られてる名産品は「深谷ねぎ」

またマスコットキャラクターは「ふっかちゃん」です。

ガリガリ君」で有名な「赤城乳業」は深谷に工場があります。

この画像に載っている頭にネギが生えているキャラです。

ゆるキャラグランプリの2013年〜2015年で上位に食い込んでるキャラですね。

 

深谷に住んでいた時の人気があった遊び場

 

・アクアパラダイス パティオ

f:id:tdaigakusei:20190409091555j:image

参照:http://www.city.fukaya.saitama.jp/i/kanko/kanko/other/1499412409979.html

 

小学生の頃暑い時期になるとここに自転車で遊びに来る地元の子が多いと思います。

ここは流れるプールや波の出るプール、ウォータースライダーなどがあったり小学生の頃飽きずに遊び続けた思い出があります。 

またこの施設はプールの他に遊び場やチューリップが咲いている場所があったりして鬼ごっこやカードゲームなどをして遊んでいたりしました。

 

・郷土料理  ねぎぬた

f:id:tdaigakusei:20190409092502j:image

参照:https://www.zojirushi.co.jp/usual/local/30html

 

子供の頃は学校給食にねぎぬたが出てきて「う〜ん微妙」って思いつつ食べていましたが、中学生ぐらいになってくると「おっ!割といける」と思うようになった料理です。

ねぎぬたはねぎと味噌やお酢や砂糖 お酒 ゴマなどを使った料理でねぎの甘さがよく分かる料理です。

深谷ねぎは白い部分を煮たり焼いたりすると他のネギよりも甘いのが特徴で厚みも食べごたえがあります。

 

深谷駅 

f:id:tdaigakusei:20190409094427j:image

参照:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%A7%85

深谷駅は東京駅と似ていることで有名ですよね。

深谷駅は作られるときに東京駅を模様したと言われています。

東京駅で使われているレンガは深谷の有名人渋沢栄一が作ったレンガ工場のレンガが使われており

それの縁で東京駅を模倣して作ったので小学校の頃「深谷駅は東京駅と兄弟みたいなもの」と言っていた先生もいました。

 

深谷は何も無いとか言われがちですが、それなりにはありますし、何よりも住みやすかったです。 

上柴方面には生活するには不便なことが無いし、また少し離れた所にいけば緑豊かな所もあります。